2009年03月05日

紫花菜が咲き出しました。

今日は、icon01晴れのいい天気でした。





今日は、お店の東側の花壇に咲き始めた、紫花菜の紹介です。



毎年この時期に咲き始め、あたり一面紫のジュータンを敷き詰めたようになります。


(ジュータンのサイズは2畳用ほどですが・・・・・face02icon10

紫花菜(ムラサキハナナ)は一年草、原産地は中国

秋に種をまき、ようやく春に咲き始めます。

種をまき始めて2年目になりますが、いろいろな所に種が飛んだようで、

花壇以外にもあちこちで、咲き始めています。




紫花菜が咲き出しました。

ポプリHP はこちらから




同じカテゴリー()の記事画像
今日の帯桜 ブログ開設しました。
御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.21
御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.20
御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.19
御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.18
御陣屋稲荷のしだれ桜 Vol.17
同じカテゴリー()の記事
 今日の帯桜 ブログ開設しました。 (2013-02-05 20:33)
 御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.21 (2012-04-08 18:35)
 御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.20 (2012-04-06 20:34)
 御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.19 (2012-04-05 18:34)
 御陣屋稲荷のしだれ桜Vol.18 (2012-04-04 19:20)
 御陣屋稲荷のしだれ桜 Vol.17 (2012-04-03 21:06)

Posted by 島田のイケメン at 22:52│Comments(2)
この記事へのコメント
イケメンさん。おはようございます。はじめまして

この紫ハナナは、偉いこですよね。自分で、自生して、咲いてくれる
良い子ですね。でも、我が家、絶対、駄目なんです。、咲かない!
土とか、なにか、あるのでしょうね。ご近所さんは、毎年、とっても、きれい
に咲きます。 きれいにUPして、あって、和みます。
Posted by うさこ倶楽部 at 2009年03月06日 08:33
>うさこさんへ

花が咲き終わると種を採って、毎年少しずつ、ジュータンを広げる計画です。
菜の花の黄色もいいですが、紫もなかなかですよ。
土ですかね~~??
たまたま家は、土との相性がよかったのかな^-^;;
Posted by 島田のイケメン島田のイケメン at 2009年03月06日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫花菜が咲き出しました。
    コメント(2)